読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群?もしくは耳脊椎巨大骨端異形成症?の我が家のお嬢さんの日々の成長を徒然なるままに綴っていければと。

はじめての歯みがき教室(生後10ヶ月と10日目)

今日は区の歯みがき教室へ。自分がばたばたしていて、予約したものの直前まで行こうか悩んだのだけど、虫歯菌のチェックもしてくれたので行ってよかったです。今のところ歯の方は心配ないようでした。

しかし、産休明けからたけこちゃんを保育園に預かってもらっているので、たけこちゃんと同じ月齢の赤ちゃんに会うなんて区の3、4ヶ月検診以来なくて、なんだか新鮮。

みんな同じくらいの月齢のはずなのに体の小さい子や大きい子、すでにひとり歩きしている子もいて、成長の幅がある時期なんだなーと思いました。うちのお嬢さん、顔の大きさだけは一、二位を争うのではないでしょうか。笑 みんな顔が小さい~。

たけこちゃんは今日も場所見知り、人見知りして、しばらく泣きそうな顔をしてましたが、にこにこ笑顔でたけこちゃんに近づいてきてくれる赤ちゃんや説明してくれる保健所の方に登ろうとする赤ちゃんがいたりで、本当いろいろでおもしろかったです。

うちのお嬢さんはㇸの字口のまま、なかなか動き出さず、人より臆病?慎重?な性格なんですかね。

f:id:rkii0622:20161221003507j:plain

歯みがき教室のあとは保育園だったのですが、夕方迎えに行ったとき、初めて0歳児の部屋の柵から顔を見せてくれて、とっても嬉しかったです。泣き顔だったけど、疲れがふっとんじゃいました~。