春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群(stickler syndrome typeII)の我が家のお嬢さん達(たけこちゃん&ケンケン)の日々の成長を徒然なるままに綴っていければと思います。

薬を誤飲(生後10ヶ月と8日目)

ベットから転落させてしまった時、赤ちゃんの事故についてはくれぐれも気をつけないといけないと反省したにもかかわらず、またやってしまいました...はぁー

 

朝、私の体調が悪くてソファに横になっていると、たけこちゃんはおもちゃを持ってテーブルの下で一人遊び。

いつもはテーブルの下で遊んでいても、すぐに出てくるのに今日はなかなか出てこない。

 

ソファに横になりながら、たけこちゃんの背中を見ていたのだけど、なかなか出てこないし、声をかけても振り返らない。

さすがに不審に思い、何をしているのかなー?と見に行くと、わたしがテーブルの上に置いていた薬を袋から取り出して遊んでいました。

 

慌てて、たけこちゃんから薬を取り上げると明らかに残っている薬の数が足りない...

 

びっくりして、主人に告げて、すぐさま休日診療所へ。

 

飲んでしまった薬(最大3錠)は鼻水の薬だったので、休日診療所の診察で特に問題ないよと言われて安心しましたが、本当にひやひやしました。

 

ダイニングテーブルの上に手が届くこと、テープで止まっている袋を開封できること、小さい薬をつまむことができること等々、いろいろ過信があったようです。

 

もっともっと身を引き締めないといけないですね。