春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群?もしくは耳脊椎巨大骨端異形成症?の我が家のお嬢さんの日々の成長を徒然なるままに綴っていければと。

3週間ぶりの大阪(生後10ヶ月と3日目)

またまた3週間ぶりの大阪ですが、今日もヘルメットの調整がなくあっという間に診察が終わりました。頭囲がこの3週間全然成長してなかったので、念のためレントゲンを撮影してみようということになったのですが、2ヶ月前に大学病院で撮っていただいたレントゲンとCTを再確認、まだ大丈夫かなー?ということで今回の撮影は見送りになりました。

ここにきて、また頭蓋骨が閉じかかってきた?と心配になりつつですが、なるようにしからないので、心穏やかに過ごしたいと思います。

いつもは私の母と病院で現地集合して、ランチを食べて新大阪か京都から新幹線に乗って帰ってくるのですが、私の体調が絶不調(咳、鼻水、目の充血⇒風邪から?)につき診察後は近くのデパートでおむつ替えをした後はすぐに帰路につかせていただきました。

京都から11時前の新幹線に乗り、12時過ぎには家に着いてしまい、やっぱり大阪と名古屋って近いんだなーとしみじみ感じてみました。

しかし、今日もたけこちゃんは新幹線でおとなしくしてくれて助かりました。今日はずっとペットボトルで遊んでいました。家だと騒がしくて、ずっと何かしゃっべていますが、公共交通機関に乗ると静かにしてくれて助かっています。

f:id:rkii0622:20161214103313j:plain