春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群?もしくは耳脊椎巨大骨端異形成症?の我が家のお嬢さんの日々の成長を徒然なるままに綴っていければと。

鼻水からの目やに(生後9ヶ月と27日)

腸炎のあと、身体が弱っていたのかまたまた鼻カゼをひいてしまったたけこちゃん。メルシーポットをフル稼働させていましたが、全くよくならない。

保育園にお迎えに行ったときは気付かなかったけど、帰宅後見てみると左目のまわりがガサガサ。あれ?保育園で大泣きしたのかな?と思いながら、目をよく見てみると白っぽい?緑っぽい?にゅるっとした目やにが下まつ毛付近に発生。

たけこちゃんの病気は目が悪くなりやすいと聞いているので、どうしたものか?と思いつつも、電話相談するほどの緊急度ではないし、ということで翌日、保育園登園前にいつものファミリークリニックへ。

どうやら鼻カゼの影響だったみたいで、目薬を処方してもらいました。鼻水も吸引してもらってすっきりです。メルシーポットの働きに日々感謝していますが、やっぱり病院だと奥の方までとってもらえて助かります。

しかし、10月後半からメルシーポットをクローゼットに片づけた期間は1週間くらいじゃないでしょうか。鼻水がなかなかよくなりません。

最近、つかまり立ちも安定してきました。まだ千鳥足のことも多いけれど、調子にのって(?)片手で立っています。おーい、危ないから片手離さないでください。

 

f:id:rkii0622:20161212135832j:plain