春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群(stickler syndrome typeII)の我が家のお嬢さん達(たけこちゃん&ケンケン)の日々の成長を徒然なるままに綴っていければと思います。

マーライオンと化す(生後9ヶ月と15日目)

もうかれこれ今から2週間ばかり前の出来事ですが、たけこちゃん胃腸炎にかかったのを発端に家族全員がダウン。

地獄絵図のような一夜を過ごしました。

今思えばわたしの初動が悪かったのですが、その時は胃腸炎だとは思いもよらず...

 

時系列で整理すると、

17:00 保育園にお迎えに行く(いつもと変わらず)

17:30 ファミリークリニックでインフルエンザの予防接種2回目

18:00 帰宅

20:00 入浴後に晩ごはん(初めてのパスタ)

21:30 就寝中にマーライオンのような嘔吐 

22:00 小児救急相談に相談(電話中に再度、マーライオン

その後、何度か嘔吐へと続く...

 

腸炎が流行っているなんて全く考えてなくて、最初に嘔吐したときにまっさきに思ったのは予防接種の副作用?その次に思ったのは初めてのパスタだったので、軟らかくしてあるといっても消化不良?アレルギー?

 

ということで、吐しゃ物の片づけに気を遣う由もなし、たけこちゃんの嘔吐から1日半後には自らマーライオンと化してしまいました。

 

嘔吐自体は最初の2日間だけでしたが、下痢がしばらく続いたので保育園もしばらくお休み。

久しぶりに保育園に登園すると、下痢・嘔吐が流行っていますとの張り紙が玄関に貼られていました。

病院でロタの検査をしたところ、陰性だったのでおそらくノロだったのかなー。

 

いつも食欲旺盛ですが、さすがこのときばかりは食欲不振のたけこちゃんでした。

食欲が戻ってきた頃にはスプーンを持たせてほしいのか、あいーんあいーんと声を出してました。志村けん

f:id:rkii0622:20161207145015j:plain