読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群?もしくは耳脊椎巨大骨端異形成症?の我が家のお嬢さんの日々の成長を徒然なるままに綴っていければと。

伝い歩き(生後8ヶ月と16日目)

徒然なるままに

つかまり立ちができるようになってから、どこでもつかまり立ちするたけこちゃん。

なんとなく先週くらいから立って移動しているような気もしていましたが、、、やっぱり移動してました~!ソファの端から端までiPad目指してカニ歩き。しかし、後ろから見ると足が短いですね。。。

f:id:rkii0622:20161026115657j:plain

あと、つかまり立ちができるようになってから少しずつズリバイからハイハイで移動することが増えてきて、今やズリバイを全く見ることができません。部活中の中学生かというような声を出しながら一生懸命の動きがとてもかわいかったので残念。もっと動画を残しておくべきだった...

f:id:rkii0622:20161026120128j:plain

歯も下が2本、上が1本姿を見せ始めました。一足先にCTで歯が並んだ姿を見てしまったので、生えてきても驚きがなかったのも残念。。。CTでは上も下も何本も並んでいたので、すべて生えてくるのも時間の問題かしら?

頭の形を矯正するためのヘルメットですが、近頃はつかまり立ちでどてっとこけた時に頭を打ったら嫌だなと思い、入浴後はすぐに髪を乾かして間一髪入れずに着用しています。本来の目的とは違うけど、保護できるといいのですが。