春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群(stickler syndrome typeII)の我が家のお嬢さん達(たけこちゃん&ケンケン)の日々の成長を徒然なるままに綴っていければと思います。

ヘルメット調整(生後7ヶ月と17日目)

ヘルメット調整のため大阪へ。

 

今回はヘルメットがとても緩かったのか、毎晩寝ている際にヘルメットが90度~180度回転していました。

夜中にたまに様子を見てみると、ヘルメットで隠れて目が見えないこともよくあり...なんだかホラー

 

前のヘルメットはつけ始めた頃、上にすぽっと抜けることはありましたが、そこまで回転することがなかったので、びっくりです。

頭の縦横比率はまだ横の方が大きいみたいですが、一番最初のことを思うと随分と改善されたようでした。

 

行きも帰りも新幹線ではスヤスヤのたけこちゃん。とっても助かりました。

 

この週末は風邪をひき、メルシーポットにお世話になりました。

たけこちゃんの病気は中耳炎になりやすいとのことで、鼻水が出ていたり、鼻がつまっていたりすると、中耳炎になってしまう~~~と頻繁に鼻の吸引しました。

以前はそんなに嫌がる様子がなかったのですが、近頃は知恵がついたのかスイッチが入って吸引音がするだけで大泣きしています。

f:id:rkii0622:20160928095038j:plain