春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群(stickler syndrome typeII)の我が家のお嬢さん(たけこちゃん)の日々の成長を徒然なるままに綴っていければと思います。

ASSR検査(生後7ヶ月と10日目)

今日は耳鼻科で聴力検査でした。

 

前回、2ヶ月前のABR検査で聞こえが悪くなっているということだったので、さらに悪くなっていたらどうしようと終始どきどきしましたが、結果、今のところ問題ないとのこと。

 

前回、「聞こえが悪くなっていると言われたのですが?」と先生に改めて確認してみるも、「前回も波形が出ているのですよね。」と前回の検査結果(波形?)を画面に映して説明いただきました。

 

なんだかよくわからないけど、前回も聞こえてたらしい。

 

ひと安心?というか、なんなんでしょうか?

信頼度がある程度高い検査だと思っていたのですが、そんなことないのかなー?

 

これでひととおり検査は終了で、聞こえが悪くなっているとか、中耳炎とかなにか症状があればまたかかってくださいと言われました。

が、前回の結果のこともあるし、耳が悪くなる病気だと言われていて、なんだか心配なので半年後にまた同じ検査をしていただくことになりました。

 

しかし、今日も男の子に間違えられたたけこちゃん。

よく男の子に間違われます。確かに顔が少年っぽいような...眉毛が一直線だからでしょうか?

 

写真はこの3連休に撮ったハーフバースデー記念。

(もうとっくに7ヶ月過ぎてますけど、ハーフバースデーということで)

f:id:rkii0622:20160920170922j:plain