春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群?もしくは耳脊椎巨大骨端異形成症?の我が家のお嬢さんの日々の成長を徒然なるままに綴っていければと。

小児科と整形外科(生後5ヶ月と15日目)

この日は大学病院の小児科と整形外科の定期検診でした。

まずは整形外科から受診しました。相変わらず、股関節くるくるされましたが特に問題なくあっという間に診察が終了しました。首すわりも診てくれ、ようやく首がすわっている診断いただきました~!よかったよかった。

先日、MRI検査で撮影した頸椎は狭いのは気になるけど、今のところはどうのこうのというのはないらしい。

頭蓋骨の縫合についてはもとの病気とはおそらく関係ない、頸椎が狭いことについてはもとの病気と関係ある可能性が高いかなーとのことでした。

続いて小児科で身長、体重測定。

身長:67.0cm

体重:8220g

その後、問診もありましたが、特記することなくあっという間に診察終了です。整形外科の予約が8時半だったのですが、9時半には診察終了していました。

この日もヘルメット着用していきましたが、小児科の先生もヘルメット見るの初めて~とおっしゃっていました。小児科の担当の先生が異動になるらしく、次回10月は違う先生に診ていただくことになるそうです。

f:id:rkii0622:20160908144308j:plain