読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群?もしくは耳脊椎巨大骨端異形成症?の我が家のお嬢さんの日々の成長を徒然なるままに綴っていければと。

日帰り入院でMRI検査(生後4ヶ月と5日目)

大学病院 脳神経外科

この日はMRI検査。入院といっても日帰りだし、簡易的な手続きでよいのかなーと思っていたところ、結構本格的なのですね。

まずは脳神経外科の外来。今日の健康状態について問診を受けて、レントゲン撮影のあと、心電図の検査。続いて入院手続きを終えて、病棟へ。

病棟受付に行ったところ、まだ病室が空いていないとのことで30分ほどフリースペースで休憩。その後、4人部屋に案内され、すぐに身体測定のため違う部屋へ連れていかれました。病室に帰ってきたたけこちゃん。検査着に着替えさせられ、脱水予防のため点滴打たれておりました。なんだか痛々しい~。

f:id:rkii0622:20160906150858j:plain

このあと、実際のMRI検査までの待ち時間はとても長く感じましたが、検査の1時間前に眠るための薬を服用。シロップなのでお嬢さんのお気に召したのか、ぐびぐび飲んだ後はぐずることなくお眠りモード。

その後、しばらくして看護師さんが来てくださり、子供用のストレッチャーに乗せられMRI検査のため病室をあとにしました。

検査自体は1時間弱だったのかなー?結果的には脳のほうは問題なく、ひと安心。だけどなんだか気疲れした一日でした。