春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群(stickler syndrome typeII)の我が家のお嬢さん達(たけこちゃん&ケンケン)の日々の成長を徒然なるままに綴っていければと思います。

日帰り入院でMRI検査(生後4ヶ月と5日目)

この日はMRI検査。入院といっても日帰りだし、簡易的な手続きでよいのかなーと思っていたところ、結構本格的なのですね。

まずは脳神経外科の外来。今日の健康状態について問診を受けて、レントゲン撮影のあと、心電図の検査。続いて入院手続きを終えて、病棟へ。

病棟受付に行ったところ、まだ病室が空いていないとのことで30分ほどフリースペースで休憩。

その後、4人部屋に案内され、すぐに身体測定のため違う部屋へ連れていかれました。病室に帰ってきたたけこちゃん。

検査着に着替えさせられ、脱水予防のため点滴入ってました。なんだか痛々しい~。

f:id:rkii0622:20160906150858j:plain

このあと、実際のMRI検査までの待ち時間はとても長く感じましたが、検査の1時間前に眠るための薬を服用。

シロップなのでお嬢さんのお気に召したのか、ぐびぐび飲んだ後はぐずることなくお眠りモード。

その後、しばらくして看護師さんが来てくださり、子供用のストレッチャーに乗せられMRI検査のため病室をあとにしました。

検査自体は1時間弱だったのかなー?結果的には脳のほうは問題なく、ひと安心。

だけどなんだか気疲れした一日でした。