春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群(stickler syndrome typeII)の我が家のお嬢さん達(たけこちゃん&ケンケン)の日々の成長を徒然なるままに綴っていければと思います。

小児科と整形外科(生後3ヶ月と6日目)

この日は大阪の病院で撮影してもらったCT画像と手紙をもっていつもの大学病院へ行きました。

まずは小児科から診察です。小児科では診察の前に身体測定してもらいます。

身長:60.0 cm

体重:6720 g

頭囲:38.9 cm

生後96日のたけこちゃんは順調に成長しているようで、特に問題なく診察が終わりました。生後3ヶ月ということで、後日、耳鼻科で定期検査をしていただくことになりました。

大阪の病院でもらったお手紙は小児科の先生と整形外科の先生宛でしたが、小児科の先生に中身を確認していただいたところ、整形外科の先生のほうに診ていただいたほうがいいかなー?ということで、そのまま整形外科の先生に持っていくことになりました。

そして、整形外科の診察。

前回と同じようにおむつを外され、股関節くるくると回されたたけこちゃん。

きょとんしています。

整形外科ではレントゲン撮っていただきましたが、今のところ問題ないようでした。

ただ、大阪の病院でお手紙をいただいた頸椎が狭いことについてはMRIを撮ったほうがいいかなーということで、MRI撮っていただくことになりました。

また、頭蓋骨が閉じかかっている件については整形外科のお隣の脳神経外科で明日診ていただくことになりました。

 

どんどん受診する科が増えていきます...

 

整形外科と小児科:次回は2ヶ月後

耳鼻科:2週間後

脳神経外科:明日