春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群(stickler syndrome typeII)の我が家のお嬢さん達(たけこちゃん&ケンケン)の日々の成長を徒然なるままに綴っていければと思います。

退院(生後6日目)

たけこちゃんが生まれて6日目。

ようやく退院の許可が出て、ばたばたと退院することになりました。

この日は主人も実家の母も都合がつかず、この日退院が決まれば、一人で退院することになっていたので、朝の診察でこの日の退院が決まってから本当にばたばたでした。

入院の手引きには11時までに退院してくださいと記載されていたのを覚えていたので、さぁ大変。

着替えて、入院費の精算や自分の荷物の荷造り、出発前にたけこちゃんの授乳とばたばたと病室をあとにしました。

 

頑張りましたが、周産期のナースセンターに声をかけることができたのがちょうど12時過ぎたころだったのかな?

おそらくいつもはナースセンターにいらっしゃる看護師さんが出てきて見送ってくれるのかなー?

その日のわたしの担当だった看護師さんが「春岡さん,退院です。」と奥に声をかけてくれるも誰も出てこない...

看護師さん、一人に見送られて、ちょっとばかり寂しく周産期病棟をあとにしました。

 

一人で退院することがそれほど大変だと思っていなかったけど(←なめすぎ!)、本当に大変でした。

家に着くまで、2月なのにずっと汗だく。

タクシーで帰ってきたけれど、荷物もっておくるみにくるんだたけこちゃん抱いてオートロックのアパートの扉を開けるのに一苦労。

扉が重すぎる~。とりあえず、帰ってすぐにコンビのオートスウィングにたけこちゃんを置き、無事に帰ってきたことを家族に連絡。

たけこちゃんは私のばたばたをよそに大あくび。笑

f:id:rkii0622:20160710124241j:plain