読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群?もしくは耳脊椎巨大骨端異形成症?の我が家のお嬢さんの日々の成長を徒然なるままに綴っていければと。

退院(生後6日目)

大学病院

たけこちゃんが生まれて6日目。退院の許可がでて、ばたばたと退院することになりました。この日は主人も実家の母も都合がつかず、この日退院が決まれば、一人で退院することになっていたので、朝の診察でこの日の退院が決まってから本当にばたばたでした。入院の手引きには11時までに退院してくださいと記載されていたのを覚えていたので、さぁ大変。着替えて、入院費の精算や自分の荷物の荷造り、出発前にたけこちゃんの授乳とばたばたと病室をあとにしました。

頑張りましたが、周産期のナースセンターに声をかけることができたのがちょうど12時過ぎたころだったのかな。おそらくいつもはナースセンターにいらっしゃる看護師さんが出てきて見送ってくれるのかなー?その日のわたしの担当だった看護師さんが「春岡さん,退院です。」と奥に声をかけてくれるも誰も出てこず。(笑)看護師さん、一人に見送られて、ちょっとばかり寂しく周産期病棟をあとにしました。

 

一人で退院することがそれほど大変だと思っていなかったけど、本当に大変でした。家に着くまで、2月なのにずっと汗だく。タクシーで帰ってきたけれど、荷物もっておくるみにくるんだたけこちゃん抱いてオートロックのアパートの扉を開けるのに一苦労。扉が重すぎる~。とりあえず、帰ってすぐにコンビのオートスウィングにたけこちゃんを置き、無事に帰ってきたことを家族に連絡。たけこちゃんは私のばたばたをよそに大あくび。

f:id:rkii0622:20160710124241j:plain