春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群(stickler syndrome typeII)の我が家のお嬢さん達(たけこちゃん&ケンケン)の日々の成長を徒然なるままに綴っていければと思います。

大学病院⑪(39w5dのこと)

この日はI先生が昼から出張とのことで、朝8時50分の診察予約です。

8時50分に診察開始ということは30分前までに採尿やら採血を済まさないといけないので、8時過ぎには病院に到着。

出産予定日までいよいよあと2日。

初産だし、予定日どおりにとはいかないことはわかっているけど、37w超えてからは、いつ陣痛がくるのかなーとドキドキしながら過ごしていました。

この日もI先生に時間をかけてエコーを見ていただきました。

内診もありましたが、子宮口は先週とほとんど変わってないようでした。

 

BPD  9.17cm

AC 31.05cm (38w3d)

FL 5.51cm (30w5d)

EFW 2419g (35w3d)

 

自然分娩で大丈夫とのことだったので、このまま次の診察予約を入れていただくのかなーと思っていましたが、

I先生:推定体重が2500gを超えそうですし、月曜日から入院して誘発しましょう。

とのことで、週明け(この日は金曜日)から入院することになりました。

誘発って41wとか超えて生まれる気配がないときにするのかなーと思っていたので、覚悟していなくてちょっとびっくりしました。