春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群(stickler syndrome typeII)の我が家のお嬢さん(たけこちゃん)の日々の成長を徒然なるままに綴っていければと思います。

2016-09-08から1日間の記事一覧

ヘルメット2つ目作成(生後6ヶ月と13日目)

この日はヘルメット調整のため新幹線で大阪の病院へ。 やっぱりヘルメットが窮屈になってきたのと調整の限界がきたみたいで2つ目のヘルメット作ることになりました。 決して安いものではないし、私は今の頭の形でもそこそこ満足しているのですが、家族会議の…

これはもしかしてズリバイ?(生後6ヶ月と3日目)

大阪への帰省中、動けないはずのたけこちゃんがなんとなく前に進んでいる気がしていました。 まさかねーと寝返りの拍子にでも動いたんだろうとあまり深く考えませんでした。 しかし、名古屋の家に帰ってきてからも、気付いたら前に移動しているような気がし…

ハーフバースデー(生後6ヶ月と0日目)

この日はたけこちゃんのハーフバースデー。 日中はアウトレットにお出かけし、わたしの母にたけこちゃんの服をたくさん買ってもらいました。 途中、スターバックスで休憩。 たけこちゃんはカップが気になるらしい。それ結構、冷たいですよー。

離乳食スタート(生後5ヶ月と22日目)

離乳食。まだ腰も全然すわってきているような気がしないし、そんなに早く始める必要がないかなと思っていたら、生後6ヶ月間近になっていました。 わたくし、小さじ1杯からスタートを完全になめてました。笑 たかが小さじ1杯でしょうと思っていたら、食べ終わ…

ヘルメット調整兼ねて大阪へ帰省(生後5ヶ月と30日目)

この日も大阪の病院でヘルメット調整でした。 お嬢さんの絶壁も少しずつ改善されてきたようで縦横の比率がよくなってきているとのこと。 確かに今までは極端な絶壁でしたが、このところ普通の絶壁になってきているような気がします。 まだ頭に丸みがないので…

ヘルメット調整と小児科受診(生後5ヶ月と16日目)

この日はヘルメット調整のため大阪の病院へ。 9時半の予約でしたが、10時前にはヘルメットの調整含めて診察終了。 ただ、昨日から手の平が真っ赤で手足口病を疑い、ついでに小児科受診しました。 どうやら手足口病の典型的な症状ではないらしく、ステロイド…

脳神経外科(生後5ヶ月と24日目)

この日は脳神経外科の診察でした。 診察前にレントゲンがあるって言われていたのに、予約時間ちょうどに外来受付到着... 外来受付でレントゲン撮ってきますと伝えて慌ててレントゲン撮りに行きました。 外は暑いし、慌てているのもあって、わたしは汗びっし…

東京へ帰省(生後5ヶ月と20日目)

この日、たけこちゃんが生まれてから2度目となる東京への帰省。寝返りができても元に戻れなくてぶーぶー言っていたのも束の間、この頃にはコロンコロン行きたい方向に転がってました。

ヘルメットつけても寝返り(生後4ヶ月と29日目)

こつが掴めたのか、この日からヘルメットつけても寝返りできるようになりました。パンパースのおしり拭きがお気に入りなのか、おしり拭きめがけて寝返りしてます。

あっという間に寝返り(生後4ヶ月と28日目)

この日、お風呂あがりに紙おむつをつけようとしたところ目の前できれいな寝返りを見せてくれました。ヘルメットがなくて身軽だったのかしら?

小児科と整形外科(生後5ヶ月と15日目)

この日は大学病院の小児科と整形外科の定期検診でした。 まずは整形外科から受診しました。相変わらず、股関節くるくるされましたが特に問題なくあっという間に診察が終了しました。 首すわりも診てくれ、ようやく首がすわっている診断いただきました~! よ…

ヘルメット調整(生後5ヶ月と2日目)

新幹線に乗って大阪の病院へ。 9時30分の予約だったので、ラッシュ時をさけて朝早く家を出ました。 相変わらず、ドキドキしましたが頭の大きさが少し成長していたようで、ヘルメットを調整していただき診察終了。 正直、肉眼では頭の形が変わっているのを感…

療育センターに電話相談(生後4ヶ月と26日目)

前日のABR検査の結果はとてもショックなものだけど、結果としてちゃんと受け止めないといけない。 聴力が失われていくってことは今後、言語習得に遅れが出ていくのではないか? それをその日のうちに主人と話し合い、名古屋市の中央療育センターに相談のため…

ABR検査(生後4ヶ月と25日目)

この日は午後から大学病院で耳のABR検査があるので、一日保育園をお休みしました。 せっかくなので午前中は二人でお出かけ。 もうすぐ名古屋場所が始まるのにあわせて、お相撲さんが名古屋市内の保育園(たけこちゃんの保育園とは別の保育園)にやってくるら…

やっぱりダメ?(生後4ヶ月と18日目)

この日はヘルメットを着用してから、初めての頭の形外来の診察でした。 朝から新幹線に揺られて、おやすみモードのたけこちゃんです。 ヘルメット着用してから2週間ですが、思いの外、頭の形や大きさに変化がなかったようで、またレントゲン撮ることになり…