春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群(stickler syndrome typeII)の我が家のお嬢さん(たけこちゃん)の日々の成長を徒然なるままに綴っていければと思います。

2016-09-06から1日間の記事一覧

眼科デビュー(生後4ヶ月と10日目)

この日は急遽、いつもの大学病院で眼科を受診することになりました。 数日前からよく目をこするようになったお嬢さん。 スティックラー症候群や脊椎骨端異形成症は目や耳が悪くなりやすい病気ということもあり、とても心配で大学病院の小児科の先生に相談し…

日帰り入院でMRI検査(生後4ヶ月と5日目)

この日はMRI検査。入院といっても日帰りだし、簡易的な手続きでよいのかなーと思っていたところ、結構本格的なのですね。 まずは脳神経外科の外来。今日の健康状態について問診を受けて、レントゲン撮影のあと、心電図の検査。続いて入院手続きを終えて、病…

ヘルメットデビュー(生後4ヶ月と4日目)

この日はヘルメットが出来上がる日です。朝から新幹線で大阪へ。 前回までは小児脳神経外科を受診していましたが、今日は赤ちゃんの頭の形外来の予約です。待合室に行くとヘルメット被った赤ちゃんが3~4人いました。 実際にヘルメット被った赤ちゃんを見…

脳神経外科受診(生後3ヶ月と28日目)

いつもの大学病院で脳神経外科受診しました。 相変わらず、脳神経外科の先生はピンクのパンツにピンクのシャツ、真っ青な靴を履いていて診察室に入り、度肝を抜かれました。 びっくりするような見た目はさておき、とってもよい先生です。この日、レントゲン…

美容院デビュー(生後4ヶ月と1日目)

この日のたけこちゃん、生まれて初めて髪の毛切りました。 来週からのヘルメット着用に向けて、男の子みたいに短くなりました。 生まれた時から髪の毛が多く、生後4ヶ月にして美容院デビューです。 家でカットすることも考えましたが、腕に全く自信がないの…

耳鼻科デビュー(生後3ヶ月と22日目)

この日はいつもの大学病院で耳鼻科を受診しました。 耳鼻科は初めてなので予診からです。 予診で耳の状態を診てもらうも、早速ぎゃん泣き。 確かに耳鼻科の診察ってなんだか大人でも嫌なので、嫌だよねーと同情しつつ、予診終了。鼓膜の状態を見てくれたそう…

ヘルメット作成(生後3ヶ月と15日目)

前回、大阪の病院を受診してから2週間。 大学病院でも手術する方向でのお話だったので、どういうスタンスで受診すればよいのか悩みながら新幹線で大阪へ向かいました。 長期入院が必要とのことで、元の病気のこともあるので手術は地元の病院のほうがよいだ…

脳神経外科受診(生後3ヶ月と7日目)

二日連続の大学病院です。 家の前のバス停からバスで10分、徒歩5分の全く苦にならない距離なので二日連続でもへっちゃらですが、頭蓋骨の病気について不安いっぱいで病院へ。 12時半の予約でしたが、少し混んでいて1時間弱待ったでしょうか。 名前を呼ばれて…