春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群?もしくは耳脊椎巨大骨端異形成症?の我が家のお嬢さんの日々の成長を徒然なるままに綴っていければと。

ヘルメット卒業(1歳6ヶ月と12日)

ヘルメットのネジが緩くなり、ドライバーで締めても締めてもすぐに緩くなるので、病院に連絡をして、次の頭の形外来まで、ヘルメットお休みすることにしました。それから10日ほどでしょうか。ヘルメット着用始めてから、こんなに被らなかったのは初めてです…

整形外科と小児科(1歳6ヶ月と4日目)

久々の整形外科と小児科の定期検査の日でした。昼前の予約ということもあり、いつもの大学病院は混雑してましたが、整形外科は待合室に座った瞬間に呼ばれました。 たけこちゃんは久々の整形外科にびびり、診察室に入ると扉の前で微動だにせず。 先生:手足…

水族館デビュー(1歳6ヶ月と2日目)

主人も長期出張中だし、私も今年は夏休みが取れないけれど、何か夏の思い出をと思い、重い腰をあげて、水族館へ。 そもそも、1歳時の集中力が長く持つはずがないし、祝日なので混雑も予想されるので、はなからイルカショーを観る気もなく行ったのがよかった…

アリスのおんがく旅行(1歳5ヶ月と19日目)

この日は家族でコンサートに行きました。相変わらず、人見知り、場所見知りをするたけこちゃんなので、泣くかなーと思っていましたが、思いのほか泣くことなく、最後までコンサートを楽しむことができました。 私自身、全く音楽に造詣が深くないので、クラシ…

まだ大丈夫(1歳5ヶ月と15日目)

今日は1ヶ月ぶりのヘルメット調整でしたが、全く頭の大きさに変化なく、ヘルメットの調整はなく、また1ヶ月後の予約となりました。もしかしたら、今日でヘルメット卒業かも?と思っていましたが、まだ余裕があるのでもう少し着用できるようです。 しかし、頭…

手足口病(1歳5ヶ月と3日目)

初めての保育園からの呼び出しから1ヶ月も経ってないような気もしますが、またまた保育園からの呼び出しコールいただきました。 その日は午前中からお客さま先での会議や打ち合わせが続き、全く着信に気付かず、午後から自社での会議に間に合いそうもないの…

あと残り1、2ヶ月(1歳4ヶ月と17日)

1ヶ月ぶりに大阪の病院へ。前回は全く頭の大きさが変わっていなかったけど、今回は大きくなっていたので、ヘルメットを調整していただきました。もう調整ができるぎりぎりのところ?ということで、あと1、2ヶ月でヘルメット生活も終わりそうです。 大学病…

初めての呼び出し&病児保育(1歳4ヶ月と6日目)

仕事中にたけこちゃんが38度2分の熱があるとのことで、保育園から電話がかかってきました。昨年の4月から保育園に預かっていただいていますが、初めての呼び出しコールです。びっくりして、すぐに迎えにいったところ本人は元気にきゃきゃっと部屋の中を駆け…

脳神経外科(1歳4ヶ月と3日目)

2ヶ月ぶりの脳外科受診日です。小児科は気楽に受診できますが、脳外科が一番びくびくしてしまいます。 この日も診察前にレントゲンでした。めずらしく(初めて?)、レントゲンの撮影室に女性しかおらず、たけこちゃんは相変わらずレントゲン台の上で嫌だ嫌だ…

ピンクのベビーカー(1歳3ヶ月と19日目)

久しぶりの大学病院な気がします。と言っても、先月も脳外科に来ているので、まだ月に1度はどこかの科にかかっているのでしょうか。 今日は小児科。小児科が一番何にも考えずに受診できるので、気持ちが楽です。今日は身体測定のあと、診察まで少し時間がか…

病院➡美容院➡クリニック(1歳3ヶ月と13日目)

一ヶ月ぶりのヘルメット調整の日でしたが、頭囲はあまり変わらずでした。 修学旅行シーズンのためか、行きも帰りも新幹線はそこそこの混雑。移動中、寝ていいのよーと思うもそんなにうまくいかず、たけこちゃんは行きも帰りもばっちり起きていましたが、騒ぐ…

砂遊びデビュー(1歳3ヶ月と4日目)

週末は近所の公園で砂遊び。楽しいのか30分以上、砂場から離れませんでした。たけこちゃんは狭い家の中を駆け回り、なおかつ、それでも体力が有り余っているようです。私自身は家の中でゆっくりしたいよーと心の悲鳴が聞こえてきますが、ぐっと堪えて午前&午…

動物園デビュー(1歳2ヶ月と25日目)

GWで東京に帰省しました。予定にはなかったのですが、井の頭公園へ。 日差しが強く暑い日だったので、半袖の洋服と麦わら帽子を現地調達しました。 基本的に動物はなんでも「わんわん」でしたが、なんだか楽しかったです。 近頃、少しずつ話す言葉が増えてき…

あいっ!(1歳2ヶ月19日目)

たけこちゃんの名前を呼ぶと元気にお返事してます。「あいっ(はい)!」

ヘルメット調整とセカンドシューズ(1歳2ヶ月と15日目)

1ヶ月ぶりに大阪の病院へ。大学病院で書いてもらったお手紙と画像を持っていきました。診察室に入るとすぐさま、 先生「たけこちゃんどこか骨折したのでしょうか?」 わたし「???」 先生が画面に出してくれたレントゲンは全く見覚えのない、素人の私には…

16段登りきる(1歳2ヶ月と13日)

とにかく活発に駆け回っています。小走りも結構スピードが増し、外出時はどこに走っていくのか目が離せません。子供につけるリードについては賛否両論あると思うのですが、たけこちゃんには必要だなーと思う今日この頃。最近、自分で階段に登りたいらしく、…

こわすぎる、でんぐり返し(1歳2ヶ月と9日目)

昨日から、でんぐり返しをしようとするたけこちゃん。 最初見たとき、何しようとしているかわからなかったのですが、頭を床につけて回ろうとしてる~。実際、回った~。「ぎゃあ~止めて」と何度もわたしが止めようとするのが逆効果。きゃきゃっと楽しそうに…

ハイテンションな1日(1歳2ヶ月と6日目)

日曜日。朝ごはん作るのが面倒だ~と主人に訴え、朝マックへ。たけこちゃんはホットケーキとたまごに野菜生活。 帰りに公園寄って帰りましたが、小さい子向けのすべり台の階段よじ登っていく姿にびっくり。すべり台もこわがることなく一人ですべっていました…

脳神経外科(1歳2ヶ月と2日目)

この日は脳外科の定期検査でした。前回、診察始まるまでに時間がかかり、 3時間くらい待ったこともあり、時間がかかること覚悟で行きましたが、ほぼほぼ予約時間どおりの診察でした。診察前にレントゲンでしたが、特に変わりなく、次回は2ヶ月後。近頃、頸椎…

またまた発熱(1歳1ヶ月と22日目)

保育園の登園簿の連絡欄で鼻水と咳している子が多いですと書かれてあった日から2、3日後くらいから、たけこちゃんも咳が出てくるようになり、鼻水もえらく粘着質なものがつまった感じでかわいそうだなと思っていたところ、土曜日の夜から発熱。いつもどおり2…

保育園0歳児クラス終了(1歳1ヶ月と21日目)

年度末を迎え、この日でたけこちゃんの0歳児クラスも終了。思い起こせば昨年の4月、生後2ヶ月にもならない時から預かっていただき、感謝の言葉しか出てこないです。 4月から育休復帰までは保育が必要な事由が就労ではなく就学なので、半ば諦めていたのだけ…

行楽シーズンの京都(1歳1ヶ月と18日目)

この日は頭の形外来を受診するために大阪の病院へ。頭囲は2週間前と全く変わっておらず、ヘルメットの調整もなくすぐに診察終了。近頃、身長も伸び悩んでいる気がしてますが、頭の大きさも変わらず… いつも新幹線で京都まで行き、在来線で病院へ向かうのです…

わんわんと叫ぶ(1歳1ヶ月と9日目)

近頃のたけこちゃん、言葉の理解が進んでると思っていましたが、絵本をみて「わんわん」、DVDの犬の映像を観て「わんわん」と叫んでいました。 「まんま」もごはんのことを指していた模様です。 あと、アンパンマンは「あんまぁん」と言ってます。さて、私は…

初めての採血(1歳1ヶ月と6日目)

今日は遺伝カウンセリングで私と主人とたけこちゃんの3人の採血でした。最初に先生からお話がありましたが、結果が出るのに1年以上かかる可能性が高く、また、待ったところでわからないかもしれないとのこと。 忘れっぽい私は検査してもらっていること忘れて…

頭囲が少し大きくなる(1歳1ヶ月4日目)

この日は大阪の病院でヘルメット調整してもらいました。前回、2週間前にも調整してもらったけど、またなんだかきつくなってきた気がすると思っていたら、やっぱり少し頭囲が大きくなっていました。後頭部の縫合のこともあるので、どうなるかなー?と思ってい…

ASSR検査(1歳0ヶ月と29日目)

半年ぶり?のASSR検査でした。午後2時からの検査だけど、眠ってからの検査になるのでトリクロ飲んだりで1時時間前に来てくださいと言われていたので12時40分頃に外来の受付到着。 耳鼻科と小児科は隣なので、その間にあるプレイスペースで元気よく遊び出すた…

3週間ぶりの大阪と予防接種(1歳0ヶ月と18日目)

前回、大阪の病院では頭蓋骨の縫合線が見えなくなっているのではないか?と言われいるので、どきどきしながら病院に向かいました。 この日はヘルメット調整の前に先生の見解をご教示いただきましたが、閉じてきているとしても今すぐに手術が必要というわけで…

脳神経外科(1歳0ヶ月と12日目)

この日は先月から動き回るときにつけている頸椎カラーの確認と頸椎の状況を確認するため、脳神経外科を受診。 診察の前にレントゲンでしたが、この日も大暴れのたけこちゃん。これまで優しそうな方ばかりだったので、そういうものだと思っていたら、この日の…

インフルエンザA型陽性(生後12ヶ月と0日目)

昨日はたけこちゃんの1歳のお誕生日のはずが、前日から発熱。前日にファミリークリニックに行き、インフルエンザとRSウィルスの検査をしてもうらも陰性。 翌日(たけこちゃんの誕生日当日)になっても熱が下がらなかったら、もう一回来てねと言われ、熱が下…

眼科と脳神経外科(生後11ヶ月と29日目)

前日にやっぱり手術が必要かもしれないと言われ、不安だったせいか4時頃に目が覚めて、そのまま朝を迎えてしまいました。この日は午後から脳外科と眼科の予約があったのだけど、お昼を家で食べると早過ぎるので、病院でお昼にする予定で予約の1時間前に病院…

やっぱり、閉じちゃってる?(生後11ヶ月と28日目)

この日は大学病院で撮ったCT持って、大阪の病院へ。大阪の病院では毎回、頭囲測ってくれますが、この数ヶ月変化なし…まだ、かろうじて成長曲線の枠内だけど、さすがにひとつも大きくならないのはおかしい? 「うーん」っと先生が悩まれています。まさか、や…

整形外科受診(生後11ヶ月と27日目)

いつもの大学病院。近頃はベビーカーで行くことが多かったのだけど、この日は抱っこ紐で向かいました。にもかかわらず、病院入る数歩手前で泣き出すたけこちゃん。やっぱり、わかってるのねーと妙に感心。 整形外科は最近、問診だけであっという間に終わるの…

遺伝カウンセリング(生後11ヶ月と23日目)

2日続けての大学病院。やっぱり、何か不穏なものを感じるのか入口の手前で泣き出すたけこちゃん。間違いなく昨日よりも泣き出すタイミングが早かった。 ずっと泣いていたけど、予約時間まで時間があったので、小児科前のプレイスペースで遊んでるうちにご機…

脳神経外科で宇宙飛行士に(生後11ヶ月と22日目)

この日は脳神経外科でレントゲンとCT検査。もう何かの雰囲気を察したのか、病院の入り口の5歩手前で泣き出し、入り口に入ってからは大泣き。 まずはレントゲンからでしたが、大泣きのたけこちゃんを抑えるの必死で今日もいい汗かかせていただきました。その…

小児科受診(生後11ヶ月と20日目)

もうすぐ1歳ということで、今週と来週は通院ウィーク。 この日は大学病院の小児科。いつも身体測定からですが、身体測定をする部屋に入るなり何かの雰囲気を察したのか大泣きのたけこちゃん。 小児科の問診が終わるまで大泣きだったので、先生が言うことが…

あんよ→ソファに登る(生後11ヶ月と17日目)

ひとりたっちから勢いで2歩くらいは出ることはあっても、それ以上はなかなか難しい一週間。でも、ひとりたっち出来ることに気付いてから、スクワットの動きが楽しいのか毎日スクワットして、けらけら笑っていたのがよかったのか少しずつ歩く歩数を増やし、10…

一人たっちに本人気付く→歩く?(生後11ヶ月と4日目)

一人でたっちしていることに、たけこちゃんはいつ気付くかしら?と思っていたら、意外と早くに気付きました。 外は雪なので、おとなしく一日家で遊んでいる最中、その時はやってきました。ふとした瞬間に「あれ~、わたし立っている?」に気付き、大喜びのた…

一人でたっち(生後11ヶ月と1日目)

保育園から帰ってきて、近頃お気に入りの切り株で遊んでいたところ、一人でたっちしていました。ちなみにたけこちゃん本人は両手で遊ぶのに夢中で、切り株から手を離していることに気付いてません。笑 しかし、写真で見ると足元が...ジョガーパンツですが、…

またまた約3週間ぶりの大阪(生後10ヶ月と27日目)

この日は年末年始をはさんでいたため、いつもと違う曜日に大阪の病院を受診しましたが、これまでで最短の時間で診察が終わりました。おそらく5分もかかっていないような気がします。ヘルメットの調整もなく、あっという間だったので、また梅田阪急に繰り出し…

脳神経外科(生後10ヶ月と18日目)

この日は大学病院で脳神経外科の定期検査でした。年内最後の日なので混んでいるのかなーと思っていましたが、レントゲン検査では受付済ませて、ベンチに座る暇なく名前が呼ばれました。 案の定、レントゲン室では大暴れ、大泣きのたけこちゃん。この日も診察…

初めての高熱(生後10ヶ月と16日目)

この日はたけこちゃん、39度を超える発熱。 夜、9時前に寝かしつけるまでは特になんの変哲もない一日だったのですが、寝かしつける際にたけこちゃんの手がいつもよりあったかい?というより熱い?のが気になり、寝た後で体温を測ってみると38度6分。 あらー…

はじめての歯みがき教室(生後10ヶ月と10日目)

今日は区の歯みがき教室へ。自分がばたばたしていて、予約したものの直前まで行こうか悩んだのだけど、虫歯菌のチェックもしてくれたので行ってよかったです。今のところ歯の方は心配ないようでした。 しかし、産休明けからたけこちゃんを保育園に預かっても…

薬を誤飲(生後10ヶ月と8日目)

ベットから転落させてしまった時、赤ちゃんの事故についてはくれぐれも気をつけないといけないと反省したにもかかわらず、またやってしまいました...はぁー 朝、私の体調が悪くてソファに横になっていると、たけこちゃんはおもちゃを持ってテーブルの下で一…

手づかみで食べる(生後10ヶ月と6日目)

今朝、ロールパンを小さくちぎり、たけこちゃんのテーブルに置いたところ、躊躇なくつかんでお口に運んでもぐもぐしてました。これまでも何度か自分でパンをお口に持っていくことはあったのだけど、今日はなんだかスムーズに何度もやってのけたので、ちょっ…

3週間ぶりの大阪(生後10ヶ月と3日目)

またまた3週間ぶりの大阪ですが、今日もヘルメットの調整がなくあっという間に診察が終わりました。頭囲がこの3週間全然成長してなかったので、念のためレントゲンを撮影してみようということになったのですが、2ヶ月前に大学病院で撮っていただいたレント…

鼻水からの目やに(生後9ヶ月と27日)

胃腸炎のあと、身体が弱っていたのかまたまた鼻カゼをひいてしまったたけこちゃん。メルシーポットをフル稼働させていましたが、全くよくならない。 保育園にお迎えに行ったときは気付かなかったけど、帰宅後見てみると左目のまわりがガサガサ。あれ?保育園…

マーライオン(生後9ヶ月と15日目)

もうかれこれ今から2週間ばかり前の出来事ですが、たけこちゃん胃腸炎にかかったのを発端に家族全員がダウン。地獄絵図のような一夜を過ごしました。今思えばわたしの初動が悪かったのですが、その時は胃腸炎だとは思いもよらず... 時系列で整理すると、 17:…

3週間ぶりの大阪(生後9ヶ月と12日目)

またまた3週間ぶりに大阪の病院へ行ってきました。やっぱり生後9ヶ月ともなると頭の大きさも落ち着いてくるのでしょうか。以前は毎回、ヘルメットの調整がありましたが、今回もヘルメットにまだ余裕があるとのことで調整なく、あっという間に診察終了。滞在…

3回食スタート(生後9ヶ月と2日目)

この日の前夜にベットから落ちて頭を打っているので、どうしようか悩みましたが、平日の夜は保育園から帰ってきて慌ただしく過ぎるので週末スタートにしたくて、週末のこの日3回食をスタートしました。ミルクの量が変わらないので、1食分のカロリー摂取が増…

たけこちゃん、ベッドから転落(生後9ヶ月と1日目)

レンタルしていたベビーベットを9月末に返却してからは、ダブルベットにシングルベットをくっつけて寝ていました。壁壁壁が3辺と転落防止のガードをつけた1辺だったのですが、転落防止ガードをつけた1辺のガードがついていない箇所から、たけこちゃん、寝返…