春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群?もしくは耳脊椎巨大骨端異形成症?の我が家のお嬢さんの日々の成長を徒然なるままに綴っていければと。

プラネタリウムデビュー(2歳5ヶ月と26日目)

以前から名古屋市科学館のプラネタリウムに行ってみたいと思っていたのですが機会がなく、月日が流れてしまいました。 4、5年ほど前のことだったと思うのですが、とある休日の日。 科学館の開館時間直後に到着し、チケット売り場に並ぼうとするとすでに当日…

網膜剥離がこわい(2歳5ヶ月と24日目)

保育園に迎えに行くと、たけこちゃんの目が赤い。 右目:下のところが少し赤く傷になってる 左目:左側の白目のところが少し赤い 保育園の先生もお昼寝の後に気付かれていましたが、理由がよくわからないとのこと。 右目のほうは目の2cm位下のところなので、…

ディズニーオンアイスへ(2歳5ヶ月と19日目)

台風通過後のまだ風が強く吹く中、たけこちゃんとディズニーオンアイスへ繰り出しました。 本当にミッキーと仲間たちに会いたかったらしく、いつもは着替えも歯磨きも嫌がってすんなりさせてくれないのに、全部自分から進んでやってくれました。 床に散らか…

たけこちゃん、2歳です!(2歳5ヶ月と10日目)

Eテレ『おかあさんといっしょ』の1コーナー、ガラピコのたためるかなを観ていたときの家での1コマがおもしろかったです。 いきなり「たけこちゃん、2歳です!」と自己紹介をして、そばにあった洗濯物をたたんでいました。 近頃、年齢について少しずつ理解が…

かける言葉は「楽しみですね」でよい?

少し前のこと。 たけこちゃんの保育園の送迎に行く時に会う同じクラスのお母さんのおなかが大きいことに気付き、無意識のうちに「楽しみですね」と声をかけた気がします。 その後、本当にそれでよかったのかなーと考えてみたり。 私自身もたけこちゃんの妊娠…

また装具の調整へ(2歳5ヶ月と3日目)

一度気になると、どうしても気になってしまう。 前回、装具を調整してもらっってよくなった骨盤の上のところが、また赤くなっている気がする。 rkii0622.hatenablog.com 前回の調整の後が治りかけなのか皮膚が少し黒くくすんでいるので、わかりにくいのだけ…

また手足口病にかかる(2歳4ヶ月と23日目)

保育園からの帰り、自転車にたけこちゃんを乗せる際にふと目に入った膝の発疹。 この赤いブツブツ、なんか見たことあるぞと思っていたらやっぱり手足口病でした。 rkii0622.hatenablog.com 去年も同じ時期にかかり、去年は高熱からの手足口病でしたが、今年…

誰が食べちゃったの?(2歳4ヶ月と19日目)

家で使っているパソコンがMacBookなのですがAppleのロゴを見た、たけこちゃんのつぶやきが猛烈に可愛かったです❤️ たけこちゃん:「誰が食べちゃったの?あおむしくんかなー?」 あるあるかもしれないけど、可愛すぎです。 保育園ではしっかりと残さずにごは…

ご挨拶ができた!(2歳4ヶ月と15日目)

たけこちゃんが通う保育園では朝、門をくぐると先生に挨拶をして名前を伝えます。 これまでは恥ずかしいのか、小さな声でしかご挨拶できなかったたけこちゃん。 「おは…$@&・%#」 「たけ…です」 今日は初めて大きな声でご挨拶できました。 「おはようござい…

気になってしまった足の長さ(2歳4ヶ月と7日目)

今のところ、そこそこの身長(2歳3ヶ月時点で90.7㎝)があるせいか生まれる前から指摘されていた足の短さをそれほど気にすることはありませんでした。 が、2歳直前で通い始めたベビースイミングで足の短さ(というより、胴の長さ)を実感しました。 購入した指定…

続・トイレトレーニング(2歳4ヶ月と5日目)

トイレトレーニングが思ったより順調に進み、おしっこはトイレでするようになったたけこちゃん。 「たけこちゃんはお姉ちゃんパンツがいいのー!」 と言うので、ゴールデンウィーク明けからは基本的には普通の布パンツで過ごすようになりました。 寝る時やお…

早く帰ってきてね(2歳4ヶ月と2日目)

主人が2ヶ月ほど海外出張へ。 時間がある時はSkypeで話をするのですが、毎日ばたばたで電話ですませてしまうことが多いです。 昨日も晩ごはん前に電話がかかってきました。 わたし:「たけこちゃんパパだよー」 主人:「たけこちゃん、元気?」 たけこちゃん…

装具の調整へ(2歳3ヶ月と18日目)

先日、側弯の定期検査時に装具の調整をしてもらったのだけど、たけこちゃんの体に少々合わなかったらしい。 rkii0622.hatenablog.com 右の骨盤のところが赤くなって擦れてる~! 本人は痛くないというのだけど、これは痛いに違いない。 3日ほど様子を見てい…

「聞こえと言葉の外来」受診(2歳3ヶ月と15日目)

先日、2歳になって受診した大学病院の耳鼻科受診で不信感がこれまでないほど高まりました。 rkii0622.hatenablog.com このとき、耳鼻科の先生は耳鼻科として診てるわけではない。 小児科のオーダーで聴覚検査をしている。 と小児科に丸投げだったことに納得…

側弯症検診(2歳3ヶ月と13日目)

4ヶ月ぶりに側弯を診ていただいている病院へ行ってきました。 気になっていた矯正している反対側の背中の盛り上がりは私の気のせいだったみたいでよかったのですが、今の装具で矯正している下側のほうが曲がってきているかもしれないとの疑惑が… そうなると…

バナ~ナ食べるー!(2歳3ヶ月と6日目)

毎月のベネッセの広告に負けて開始したこどもちゃれんじEnglish。 今朝のたけこちゃんの一言に思わず吹き出してしまいました。 「たけこちゃん、バナ~ナ(英語話してる風の発音)食べる!」 英語でリンゴは?と聞くと「アップゥー」、 ミカンは?「オーレンジ…

指しゃぶりをしなくなった(2歳2ヶ月と28日目)

離乳食が1日2回になった生後6ヶ月~7ヶ月くらいの時期に母乳をやめてしまったのですが、ちょうどそのあたりから始まったたけこちゃんの指しゃぶり。 いつでもどこでも指しゃぶりしている姿がたけこちゃんの定番スタイルでした。 特に眠くなった時がわかりや…

たくさんならんだ蒸気機関車~♪(2歳2ヶ月と20日目)

ゴールデンウィーク前半は大阪への帰省がてら、京都の鉄道博物館へ行ってきました。 トーマスの主題歌さながらの光景。 「たくさんならんだ蒸気機関車♪どれもカラフル(実物は全部黒)~。とてもパワフル~。」 を私が満喫してみました。(普段は全く鉄道に興味…

たけこちゃんの背骨事情(2歳2ヶ月と18日目)

たけこちゃんがトイレに座るようになり2週間。 トイレはとっても順調で、大きいほう以外でおむつ替えが不要となりました。 だけど、私と向かい合わせの状態でたけこちゃんが少し便器を覗きこむ姿勢になったとき私の目に入ったたけこちゃんの背中。 前回盛り…

トイレトレーニング(2歳2ヶ月と12日目)

たけこちゃんのギプスや装具装着があり(←言い訳…)、なんとなくトイレトレーニングから遠ざかって数ヶ月。 お風呂に入る前に何気に久しぶりにトイレに座らせてみたところ、初めて成功しました。 びっくり! 翌日も起床後に座らせてみたところ、続けて成功。 …

しまじろうとまほうのゆうえんち(2歳2ヶ月と5日目)

つくしの会の全国総会(午後からのⅡ型コラーゲン異常症の分科会)へ出席するため、いざ東京へ。 本当はイヤイヤ~、キライキライ真っ只中のたけこちゃんを名古屋に置いて、私だけ出席したかったのだけど親知らず抜きたての主人に預けるのも酷な話かと思い、…

ぐっと涙をこらえる(2歳2ヶ月と1日目)

新年度がスタートし、進級式の翌日は全く問題なかったのですが、その次の登園日から保育園に着くと大泣きするたけこちゃん。 担任の先生ががらっと変わり、部屋も変わり、新しい環境に戸惑っている模様です。 迎えに行くと「ママーママー」と泣きながら駆け…

新年度スタート!(2歳1ヶ月と26日目)

たけこちゃんがサイドの髪を払う仕草をするのをよく見るようになり、私が結ぼうとするもかなりの勢いで嫌がるのでカットに行きました。 今年の秋に七五三がやりたい。なので本当は髪をのばしたかったけど、断念です。 そして、進級した4月からはスモック着用…

保育園1歳児クラス終了(2歳1ヶ月と20日目)

この1年も保育園にはとてもお世話になりました。本当にありがとうございます! 夏まではヘルメットを被り、ようやくヘルメット生活が終わった~!と思ったら次は側弯。 保育園から頂いたアルバムにはギプスや装具をつけても元気よく遊んでいるたけこちゃんが…

お花見(2歳1ヶ月と15日目)

週末、お天気がよかったのでお花見へ。 去年は肌寒かったけど、今年は風もなく暖かくて午前中から美味しいビールが飲めました。 去年と同じ場所・構図で写真を撮ろうとしたけど、イヤイヤする15kg弱のたけこちゃんを抱き上げるのは主人でも難しかった模様...…

2度目のアンパンマンミュージアム(2歳1ヶ月と5日目)

お正月に訪れたみなとみらいのアンパンマンミュージアムに続き、名古屋アンパンマンミュージアムへ行ってきました。 名古屋と言いつつ、名古屋ではなく三重県桑名市長島町にあるので長島温泉に一泊。 アンパンマンのショーでは運よく最前列に座ることが出来…

脳外科→装具調整→ファミリークリニック(2歳1ヶ月と4日目)

そんなに大したことはしていないけど、朝から予定を詰め込み過ぎた一日でした。 ①脳外科@大学病院 大学病院へはたけこちゃんを乗せて自転車で行きますが、この日は脳外科が終わったら装具の調整で別のM病院に行こうと思っていたので、ベビーカーにたけこちゃ…

実は軽度難聴だった!(2歳0ヶ月19日目)

1年ぶりのASSR検査@大学病院。 昼からの検査なので、病院近くの公園で遊んでランチ。ランチ後は病院のキッズスペースで遊んで外来受付へ。 受付で体重を聞かれ、しばらくすると看護士さんがトリクロ持ってきてくれました。 たけこちゃんは嫌がらず飲み干し、…

耳鼻科で耳掃除(2歳0ヶ月と17日目)

もうすぐ1年ぶりの聴力検査@大学病院があるので、その前にかかりつけの耳鼻科で耳掃除してもらいました。 毎度、聴力検査が終わった後、なんだかなーと思うのですが大学病院の耳鼻科だと検査の前に問診や耳の状態の確認があるわけではなく看護士さんに体重確…

整形外科と小児科(2歳0ヶ月と9日目)

小児科は半年ぶり、整形外科は側弯?と気になり急遽受診した10月以来の受診でした。 体重以外は特に問題なく次回はまた半年後となりました。 整形外科では毎回、足のレントゲン撮りますが、相変わらず骨端が太いらしい。 ズボン脱いで、裸足での歩き方確認が…