春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群?もしくは耳脊椎巨大骨端異形成症?の我が家のお嬢さん(たけこちゃん)の日々の成長を徒然なるままに綴っていければと。

ギプス装着③入院(2歳9ヶ月と22日目)

聴力検査@小児医療センターから帰宅後間もなく、ギプス入院のためM病院に向かいました。 ギプス入院も3回目なのに2泊3日だったか、3泊4日だったか直前まで思い出せず... 今後のために大まかなスケジュールを書いておこうと思います。 入院1日目:午後、入院…

半年ぶりの聴力検査(2歳9ヶ月と11日目)

先日、聴力検査@小児医療センターに行ってきました。 音が聞こえている間にボタンを押すとおもちゃ箱(?)の中が明るくなって、走っている電車が見えるというものです。(ピープショウテストだと思います。) 両耳での検査でしたが両耳で20dBくらいは聞こ…

首を痛める(2歳8ヶ月と13日目)

保育園への登園前の出来事でした。 「ママ、痛い~」と耳の後ろあたりをおさえるたけこちゃん。 おさえているのが耳だったので、初めは中耳炎を疑いました。 でも、よくよく話を聞いてみるとフローリングで滑って、おもちゃ箱でぶつけたとのこと。 少し耳の…

撮影に成功!?(2歳8ヶ月と12日目)

側弯を診ていただいているM病院で立位のレントゲンが上手に撮れず、もやもやした日々を過ごしていました。 これ(たけこちゃんがイヤイヤして真っ直ぐ立ってない姿勢)では評価ができないと言われて、どうしたものかと...。 そう言えば、先月の整形外科の定…

続・富士山すべり台がこわ過ぎる(2歳8ヶ月と4日目)

こわ過ぎる富士山すべり台。 次にお山のすべり台に行く時は装具を取って、頸椎カラーをして遊ぶ約束をしました。 しっかりと話を理解してくれたようで翌日は公園に行くと、 「首のカラーつけて、お山に行く~!」というたけこちゃん。 本当は嫌で嫌で仕方が…

富士山すべり台がこわ過ぎる(2歳8ヶ月と1日目)

傍から見るとかなりの過保護に見えるかもしれない。 でも、すべり台が怖くて怖くて仕方がないです。 昨年の年末にたけこちゃんがすべり台から落下したのがトラウマになっている? たけこちゃんよりも小さな子供達が割と大きな滑り台を一人で飄々とすべってい…

側弯検診(2歳7ヶ月と23日目)

たけこちゃんの側弯を診ていただいているM病院。 本当に予約が取れない... 今回、予約受付時間に何度電話したでしょうか。なんとか前回の受診から4ヶ月後に滑り込むことができました。 それを思うと昨年、とんとん拍子に装具が作れたのは本当にラッキーな…

火傷と胃腸風邪と(2歳7ヶ月と9日目)

先日、たけこちゃんを連れて大阪の実家に帰省しました。 実家の中は引越準備のため、ダンボールが山積みで泊まることができず、近くのホテルに宿泊することにしました。 チェックインして間もなく、 「あっ!」と声を出しましたが時すでに遅かった。 たけこ…

脳外科初診@小児医療センター(2歳7ヶ月と3日目)

半年ぶりの脳外科の受診でした。 主治医の先生が3月に大学病院を退職されたので、主治医にくっついて今回は小児医療センターで診ていただきました。 先生は変わらないですが、小児医療センターで脳外科は初診となります。 脳外科の受診ですが、まずは身長・…

半年ぶりの整形外科、小児科受診(2歳6ヶ月と24日目)

久々の大学病院のはずが...前の週に熱性けいれんで救急搬送。 搬送先が大学病院だったので全くの久しぶり感なしの受診でした。 【小児科】 小児科は毎回診察の前に身体測定があります。 身長:94.5cm(93.7cm) 体重:17.05kg(16.0kg) ※括弧内が2週間前@…

熱性けいれんで救急搬送(2歳6ヶ月と19日目)

1週間前の出来事ですが、とにかく生きた心地がしなかった出来事です。 1:00am:夜中たけこちゃんが「ママ、はなぢー」との泣き声で起きる。 鼻血はすぐに止まりましたが、なんだかたけこちゃんの体が熱い。 熱を測ってみると39度4分で寝付けない感じだったの…

蕁麻疹再び(2歳6ヶ月と7日目)

保育園から帰ると足に虫さされ?と思われる箇所がいくつかありました。 虫よけスプレーしてから帰宅すればよかったなーと思いつつ、この日は特にそれ以上のことはなく就寝しました。 翌朝、いつもは起床後すぐおもちゃで遊びだすところ、元気がなくコロコロ…

トーマス女子@大井川鐡道(2歳6ヶ月と3日目)

お盆休みは東京への帰省がてら、大井川鐡道へ行ってきました。 トーマス号に乗車し、トーマス弁当を食べる。 事前に車内には冷房がないと聞いていたので、大丈夫かな?と思っていましたが、 窓を開けると心地よい風が入ってきて、快適でした。 でも、ゴミ?…

映画館デビュー(2歳6ヶ月と0日目)

anpan-movie.com プラネタリウムデビューに続き、アンパンマンで映画館デビューです。 ロードショー開始から1ヶ月以上経過していたせいか、1日に1上映(8時50分開始)しかなくて、お客さんも5組くらいで気楽に観ることができました。 しかし、テーマ…

プラネタリウムデビュー(2歳5ヶ月と26日目)

以前から名古屋市科学館のプラネタリウムに行ってみたいと思っていたのですが機会がなく、月日が流れてしまいました。 4、5年ほど前のことだったと思うのですが、とある休日の日。 科学館の開館時間直後に到着し、チケット売り場に並ぼうとするとすでに当日…

網膜剥離がこわい(2歳5ヶ月と24日目)

保育園に迎えに行くと、たけこちゃんの目が赤い。 右目:下のところが少し赤く傷になってる 左目:左側の白目のところが少し赤い 保育園の先生もお昼寝の後に気付かれていましたが、理由がよくわからないとのこと。 右目のほうは目の2cm位下のところなので、…

ディズニーオンアイスへ(2歳5ヶ月と19日目)

台風通過後のまだ風が強く吹く中、たけこちゃんとディズニーオンアイスへ繰り出しました。 本当にミッキーと仲間たちに会いたかったらしく、いつもは着替えも歯磨きも嫌がってすんなりさせてくれないのに、全部自分から進んでやってくれました。 床に散らか…

たけこちゃん、2歳です!(2歳5ヶ月と10日目)

Eテレ『おかあさんといっしょ』の1コーナー、ガラピコのたためるかなを観ていたときの家での1コマがおもしろかったです。 いきなり「たけこちゃん、2歳です!」と自己紹介をして、そばにあった洗濯物をたたんでいました。 近頃、年齢について少しずつ理解が…

かける言葉は「楽しみですね」でよい?

少し前のこと。 たけこちゃんの保育園の送迎に行く時に会う同じクラスのお母さんのおなかが大きいことに気付き、無意識のうちに「楽しみですね」と声をかけた気がします。 その後、本当にそれでよかったのかなーと考えてみたり。 私自身もたけこちゃんの妊娠…

また装具の調整へ(2歳5ヶ月と3日目)

一度気になると、どうしても気になってしまう。 前回、装具を調整してもらっってよくなった骨盤の上のところが、また赤くなっている気がする。 rkii0622.hatenablog.com 前回の調整の後が治りかけなのか皮膚が少し黒くくすんでいるので、わかりにくいのだけ…

また手足口病にかかる(2歳4ヶ月と23日目)

保育園からの帰り、自転車にたけこちゃんを乗せる際にふと目に入った膝の発疹。 この赤いブツブツ、なんか見たことあるぞと思っていたらやっぱり手足口病でした。 rkii0622.hatenablog.com 去年も同じ時期にかかり、去年は高熱からの手足口病でしたが、今年…

誰が食べちゃったの?(2歳4ヶ月と19日目)

家で使っているパソコンがMacBookなのですがAppleのロゴを見た、たけこちゃんのつぶやきが猛烈に可愛かったです❤️ たけこちゃん:「誰が食べちゃったの?あおむしくんかなー?」 あるあるかもしれないけど、可愛すぎです。 保育園ではしっかりと残さずにごは…

ご挨拶ができた!(2歳4ヶ月と15日目)

たけこちゃんが通う保育園では朝、門をくぐると先生に挨拶をして名前を伝えます。 これまでは恥ずかしいのか、小さな声でしかご挨拶できなかったたけこちゃん。 「おは…$@&・%#」 「たけ…です」 今日は初めて大きな声でご挨拶できました。 「おはようござい…

気になってしまった足の長さ(2歳4ヶ月と7日目)

今のところ、そこそこの身長(2歳3ヶ月時点で90.7㎝)があるせいか生まれる前から指摘されていた足の短さをそれほど気にすることはありませんでした。 が、2歳直前で通い始めたベビースイミングで足の短さ(というより、胴の長さ)を実感しました。 購入した指定…

続・トイレトレーニング(2歳4ヶ月と5日目)

トイレトレーニングが思ったより順調に進み、おしっこはトイレでするようになったたけこちゃん。 「たけこちゃんはお姉ちゃんパンツがいいのー!」 と言うので、ゴールデンウィーク明けからは基本的には普通の布パンツで過ごすようになりました。 寝る時やお…

早く帰ってきてね(2歳4ヶ月と2日目)

主人が2ヶ月ほど海外出張へ。 時間がある時はSkypeで話をするのですが、毎日ばたばたで電話ですませてしまうことが多いです。 昨日も晩ごはん前に電話がかかってきました。 わたし:「たけこちゃんパパだよー」 主人:「たけこちゃん、元気?」 たけこちゃん…

装具の調整へ(2歳3ヶ月と18日目)

先日、側弯の定期検査時に装具の調整をしてもらったのだけど、たけこちゃんの体に少々合わなかったらしい。 rkii0622.hatenablog.com 右の骨盤のところが赤くなって擦れてる~! 本人は痛くないというのだけど、これは痛いに違いない。 3日ほど様子を見てい…

「聞こえと言葉の外来」受診(2歳3ヶ月と15日目)

先日、2歳になって受診した大学病院の耳鼻科受診で不信感がこれまでないほど高まりました。 rkii0622.hatenablog.com このとき、耳鼻科の先生は耳鼻科として診てるわけではない。 小児科のオーダーで聴覚検査をしている。 と小児科に丸投げだったことに納得…

側弯症検診(2歳3ヶ月と13日目)

4ヶ月ぶりに側弯を診ていただいている病院へ行ってきました。 気になっていた矯正している反対側の背中の盛り上がりは私の気のせいだったみたいでよかったのですが、今の装具で矯正している下側のほうが曲がってきているかもしれないとの疑惑が… そうなると…

バナ~ナ食べるー!(2歳3ヶ月と6日目)

毎月のベネッセの広告に負けて開始したこどもちゃれんじEnglish。 今朝のたけこちゃんの一言に思わず吹き出してしまいました。 「たけこちゃん、バナ~ナ(英語話してる風の発音)食べる!」 英語でリンゴは?と聞くと「アップゥー」、 ミカンは?「オーレンジ…